![]() | 大手5社のさばの水煮缶、選ぶならどれが正解?ニッスイ、あいこ、極洋、ウミオス、はごろもで食べ比べてみた! | |

前回価格の安いさばの水煮缶と高いさばの水煮缶を比較した動画を上げましたが、使用したのは業務スーパーの安い水煮缶とニッスイの水煮缶でした。
コメント欄ではあいこちゃんやウミオスもおいしいという書き込みも見かけました。そこで今回は実際に大手水産会社5社のさばの水煮缶を買ってきて、どれが一番おいしいのかを食べ比べてみることにします。
まずはそれぞれの価格を見ていきます。伊藤食品のあいこちゃんは1缶150g入りで税込み213円です。他社で一番容量が多いのが190g入りなのでそれに合わせて190g相当で計算すると269円になります。

次は極洋のさばの水煮缶です。こちらは1缶190g入りで税込み213円です。

次はニッスイのさばの水煮缶です。こちらは1缶180g入りで税込み246円です。190g相当にすると価格は259円です。

次はマルハニチロのさばの水煮缶です。こちらは1缶190g入りで税込み224円です。

ちなみにマルハニチロは2026年3月1日に社名をUmios(ウミオス)へと変更しており、商品のブランドも今後はマルハニチロからUmiosになるようです。
最期ははごろものさばの水煮缶です。こちらは1缶160g入りで税込み213円です。190g相当にすると価格は252円です。

各社を比較してみるとあいこちゃんが一番割高で次いでニッスイとはごろもが、価格がお得なのは極洋とウミオスでした。

次は各社のさばの水煮缶の栄養価を比較してみます。ちなみに栄養価は100g当たりでの数値です。
ニッスイは180gでの数値、ウミオスは190gでの数値、はごろもは160gでの数値だったので、これらは100g当たりに換算して表示しています。

比較してみるとカロリーはあいこちゃんとはごろもが少なくて極洋が一番多いです。脂質はあいこちゃんとはごろもが少なくて極洋とウミオスが多いです。食塩はあいこちゃんとニッスイが少なくて極洋とはごろもが多いです。
タンパク質はウミオスが少なくて極洋が多いです。炭水化物は各社それほど変わりません。EPAはあいこちゃんが少なくて極洋とウミオスが多いです。DHAはあいこちゃんとはごろもが少なくて極洋とウミオスが多いです。
それでは各社のさばの水煮缶を食べ比べてみます。まずは伊藤食品のあいこちゃんです。

食べてみたところさばの味や風味はしっかりあります。塩分も強すぎずちょうどいいです。

食感はしっとりとしていて柔らかくてよかったです。脂質の量は他社よりも少なめだったのにしっとりとして柔らかかったのは意外でした。最初に食べたのですが評判通りかなりおいしかったです。
次は極洋のさばの水煮缶です。食べてみたところさばの味や風味はしっかりあります。ただ塩分がやや強めです。

食感は脂質の量は多いはずなのですが脂がのっていないのかややぱさぱさしています。

次はニッスイのさばの水煮缶です。食べてみたところさばの味や風味はしっかりあります。あいこちゃんの方がより角がなくマイルドな味わいでしたがそれについでよかったです。

塩分は強すぎずちょうどいい感じです。食感はしっとりとして柔らかかったです。

次はウミオスのさばの水煮缶です。食べてみたところ味や風味はしっかりあります。ただ塩分が極洋ほどではありませんがやや強いです。

食感は極洋ほどではありませんがこちらも脂質の量は多いのですがややぱさぱさしています。

最期ははごろものさばの水煮缶です。食べてみたところさばの味や風味はしっかりあります。ただこちらもウミオスと同じくらいやや塩分が強めです。

食感はこちらもウミオスに似てややぱさぱさしています。

それぞれ食べ比べてみた感想は味や塩分の濃さに関してはあいこちゃんが一番よかったです。それに次いでニッスイもいいです。ウミオスとはごろもはやや塩分が強めで、極洋はさらに少し塩分が強いです。
星で表すならあいこちゃんが星5ならニッスイは星4.7、ウミオスとはごろもが星4で極洋が星3.5といった感じです。
食感に関してはこちらもあいこちゃんが一番しっとりとしてやわらかでよく、次いでニッスイといった感じです。ウミオスとはごろもはややパサつきがあり、極洋はさらに少しパサつきがあります。
星で表すならあいこちゃんが星5ならニッスイは星4.8、ウミオスとはごろもが星3.8で極洋が星3.5といった感じです。
味や食感の違いをまとめるとこんな感じです。

今回の検証については以下の動画でも詳しく取り上げているので、併せて参考にしてみてください。
今回は各社のさばの水煮缶を食べ比べてみました。結果は味も食感もあいこちゃんが一番よかったです。それに次いでニッスイの水煮缶もかなり良かったです。
他社の物も別にまずいわけではなくて十分においしいのですが、比較するとあいこちゃんとニッスイの2社がよかったです。参考にしていただけると幸いです。
|
公開日 2026/05/14
|
TOPへ お料理TOPへ HOMEへ
|
PR |