![]() | 冷凍そばと茹でそば、選ぶならどっちが正解?実際に食べ比べてみたら意外な事実が! | |

冷凍そばも茹でそばもどちらも安く買えるのが魅力の商品ですが、選ぶならどちらの方がいいのでしょうか。
そこで実際にそれぞれ買ってきて茹でて食べ比べてみて、味や食感に違いがあるのか、どちらがおいしいのかを検証してみることにします。
まずは今回取り上げるそばの紹介です。冷凍そばの方は近所の業務スーパーで販売されていた冷凍そばです。

製造者は株式会社サンデリックフーズです。こちらは大阪府泉佐野市の冷凍麺製造業者です。販売は業務スーパーを運営する神戸物産です。

1食200gが5食入っていて価格は税込み375円です。1食あたりだと75円です。
茹でそばの方はこちらも近所の業務スーパーで販売されていたものです。

製造者はめん類などを製造販売している福岡県の高矢製麺株式会社です。140g入りで価格は税込み53円です。

冷凍そばの方は200gなのでこちらも200gに換算して計算すると75円になります。結果的に価格は全く同じになりました。
一応高い価格帯の物もそれぞれ購入しました。こちらは高い方の冷凍そばです。

製造は信越明星株式会社です。こちらは長野県の麺専門メーカーで日清食品グループの明星食品の子会社です。販売は冷凍食品大手のテーブルマーク株式会社です。

こちらは1食160gとやや少なめで、それが3食入って価格は税込み332円です。1食あたりだと110円です。
一方こちらは高い方の茹でそばです。こちらは国産のそば粉を使用したそばです。

販売は麺類や冷凍食品などを販売している東京都のシマダヤ株式会社です。製造は関連会社に委託しているそうです。

160g入りで価格は税込み181円です。こちらは茹でそばの方が冷凍そばよりも割高でした。
ちなみに冷凍そばと茹でそばに賞味期限の違いもあります。茹でそばの方は安い方は購入時点で消費期限が4日、高い方は賞味期限が1週間でした。

冷凍そばの方は安い方は購入時点で賞味期限が11か月、高い方は賞味期限が9か月でした。

店頭に並んだ時期の差もあるとは思いますが、茹でそばと冷凍そばでは賞味期限、消費期限が全然違うのが分かるかと思います。
それでは実際に食べ比べてみることにします。まずはそれぞれ価格の安い方です。
最初に冷凍そばから見ていきます。沸騰したお湯に冷凍そばを入れて1分茹でます。

茹でたらさっと流水にさらして冷まします。

こちらは茹でた冷凍そばです。食べてみたところそばの味はしますが風味は弱いです。食感は表面はやや固めで中は少しぱさっとしていて少し粉っぽさもあります。

次は茹でそばです。こちらも沸騰したお湯に入れて1分半茹でます。

茹でたらさっと流水にさらして冷まします。

こちらは茹でた茹でそばです。食べてみたところそばの風味は弱いですが、冷凍そばに比べるとまだ風味はあります。食感は表面はやや柔らかくはなってはいますが中は少しぱさっとしていてこちらも粉っぽさを感じます。

2つを食べ比べてみた感想は味はまだ茹でそばの方が風味はありましたがそれでもそんなに強くはないです。星で表すなら一番いいのが星5だとすると茹でそばは星3.7で、冷凍そばは3.0といった感じです。
食感はどちらもややパサつき感と粉っぽさを感じましたがまだ茹でそばの方が柔らかさがあってよかったです。星で表すなら茹でそばは星3.4だとすると冷凍そばは星3.0といった感じです。総合的に見て味も食感も茹でそばの方がよかったです。
味や食感の違いをまとめるとこんな感じです。

一応値段の高い方も同じようにゆでて食べ比べてみます。こちらは値段が高い方の冷凍そばを茹でたものです。食べてみたところ風味もしっかりあっていいです。

食感はもちもちして柔らかく、粉っぽさもありません。また表面がつるつるしていてのど越しがかなり良くておいしかったです。
こちらは値段が高い方の茹でそばを茹でたものです。食べてみたところ風味は冷凍そばの高いものよりもさらにしっかりありました。風味自体は一番これがよかったです。

食感はこちらも中もちもちで柔らかくてよかったです。ただ表面はなめらかですが、高い冷凍そばほどつるつるした感じはなくてのど越しは冷凍そばの方がよかったです。
2つを食べ比べた感想は味に関してはそばの風味がより強く感じられた茹でそばがよかったです。星で表すなら茹でそばが星5なら冷凍そばは星4.4といった感じです。
食感に関してはこれはどちらも柔らかくてもちもちしてよかったのですが、表面のつるつる感がよりあったのは冷凍そばの方でした。これは意外でした。つるつる感でのど越しがかなり良かったです。
そばは小麦粉に対してそば粉の割合が多くなるとどうしても粉っぽい食感になってくるそうです。なのでそば粉の割合の差などもつるつる感に影響しているのかもしれません。
こちらは星で表すと冷凍そばが星5なら茹でそばは星4.3といった感じです。味や食感の違いをまとめるとこんな感じです。

今回の検証については以下の動画でも詳しく取り上げているので、併せて参考にしてみてください。
今回は冷凍そばと茹でそばならどちらがいいのかを検証しました。結果は安い商品の場合は味も食感も冷凍そばよりも茹でそばの方がよかったです。
ただ茹でそばの場合は賞味期限が短いので、買ってそんなに日持ちはしないといったデメリットもあります。なので買ってきて比較的すぐに食べるなら茹でそばを選ぶといいです。
値段が高いものの場合は風味は茹でそばで、食感はのど越しのいい冷凍そばと双方にそれぞれ強みがありました。なのでこれは好みで選ぶといいです。個人的にはのど越しのよかった冷凍そばがおすすめです。
|
公開日 2026/05/30
|
TOPへ お料理TOPへ HOMEへ
|
PR |